カテゴリ:お客様の声( 5 )

 

私たちの原動力 ~インター生のための家庭教師編~

こんにちは、ツダです。
私たちキャタルにとって「お客様の声」は一番の原動力です。
生徒さんが上達されたり、目標を達成されたことの報告をいただくことほど喜ばしいことはありません。
また、「こんなに英語ができるようになった!」という言葉だけでなく「もっとこういうことをして欲しい」というような声も重要だと考えています。

たくさんの方にいただく「お客様の声」ですが、今日はインターナショナルスクールコースでチュータリングを受けている生徒さんの生の声をごお届けします。

キャタルでは、インターに通う生徒さんのために、ご自宅ではみてあげることのできない大量の宿題のサポートや、SAT、SSAT、iGCSEなどの共通試験の対策のお手伝いをしています。
また、より高いレベルの学校への転校や将来の進学に関するカウンセリングも行っています。
新学期が始まり、インターに通われる方の中には、新しい先生のもとで新しいカリキュラム、そしてたくさんの宿題!!と、お悩みの方も多い時期かもしれませんが、キャタルのレッスンで結果を出していただけた人たちをご紹介します。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

息子が松本先生に教えて頂くようになり約2ヶ月になりました。
はじめにキャタルのスタッフに「何の教科を強化したいですか?」と聞かれ「将来海外での高校受験を考えている中で、今息子は何が必要なのか、何を強化したら良いのか見て欲しい、その上で必要な事を教えて欲しいんです」と漠然とした私の答えに「とてもおっしゃりたい事が分かります」と言って頂きました。そして松本先生とのレッスンが始まりました。
変わった事はまず、自分でどのように勉強するかを覚えた事です。以前は「勉強した?」「したよ、宿題終わったもん。他にどうやって勉強するの?」などと言っていました。今は松本先生と本を読み、何を言っているかを要約して文章を書くという事をしているようで、読んで分からない単語を辞書で調べたり、それでも分からないと「先生にどういう意味か聞いてみよう!」と彼なりの勉強の仕方を覚えたようです。
親がネイティブスピーカーでない為、英語のサポートが充分に出来ずに悩んでいましたが、お兄さんのような先生に優しく教えていただける事で安心して授業を受けているようです。
まだ日本語も英語も未熟な息子には英語しか話せない先生では微妙なニュアンスが伝わらずストレスになっていました。「これを日本語で言うと何て言うの?」などと日本語の勉強にもなり一石二鳥です。
最初にお会いした1時間弱の間に「息子さんには松本先生が良いと思います」と的確に見てくださったキャタルのスタッフの皆さんのおかげだと思います。もし相性が悪かったら週に2回のレッスンは息子にとっては苦痛になっていたでしょう。
その上、親が抱えている心配事(転校、進学の事などなど)のご相談にも親身に対応してくださり本当に感謝しています。
海外での学生生活を経験なさっているキャタルのスタッフや松本先生にご相談できる事は不安や疑問を解決出来ずにいた私にとっても大きな助けになりました。
キャタルの皆さんに感謝し、これからも宜しくお願い致します。
東京都杉並区アオバインターナショナルスクール 4th Grade 匿名希望

インター生のためのバイリンガルチューター キャタル

キャタルをはじめたのは約8ヶ月前。ちょうどインターに通う子供の家庭教師をどうやって探そうか考えていた時でした。郵便ポストにキャタルの広告を見つけ、「やっぱりあるんだ!こういうバイリンガル専門のが!」と、大発見をした気分で早速TELをしました。それから娘は、やさしいお姉さん先生といつも楽しく勉強していました。アメリカ生まれ、アメリカ育ちの娘も両親が日本人の為、家族での会話は日本語です。それゆえ新しいvocabulary やidiomがなかなか増えず、ただ学校から出される大量の宿題に追われる日々でした。
けれどキャタルの林さんとも相談し、小林先生と共にBook Readingを中心とする英語力自体の底上げをしてきた結果、徐々に力がつき始めてきました。事実学校の成績も上がり、Social StudiesなどのPresentationも楽しんでこなしている様子をとても嬉しく思います。これからもどうぞよろしくお願いします。
横浜市サンモールインターナショナルスクール 5th Grade M.Oさんのお母様

[PR]

by catal | 2007-09-28 01:11 | お客様の声  

生徒さんの声 ~慶應NY学院対策 夏期講習より②~

今日は夏期講習に参加された生徒さんの声 パート②をお届けします。
第二タームではMind Mapの書き方も学びました。


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +


この講習で学んだのはボキャブラリーカードの作り方と英英辞書を使う意味。今までは英和や和英を使ったり、電子辞書を使っていたけど、これからは英英辞書を使っていこうと思った。そしてボキャブラリーカードはすごく身につくと思った。今までは授業で学んだ単語のすべてを身につけることが難しかったが、これを使えばできると思う。夢を見つけるレッスンでは、自分の考えが甘いということを思い知らされ色々とたたかれたけど、すごくためになった。
神奈川県横浜市私立高校1年 Yくん


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +


この講習は、自分の夢を確信させてくれて、なぜ慶應NYに行きたいのかということがわかった。自分の考えがまとまってよかった。そして英語の勉強方法がわかってよかった。ボキャブラリーカードで単語を覚える方法やリスニングは毎日の勉強で活用していきたい。今までどうやって勉強したらいいのか全然わからなったので、来てよかった。
東京都渋谷区私立中学校2年 Sくん


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +


今までは「なんとなく」としか思っていなかったのが、NY校に行くちゃんとした理由が見つかったので、本気で行きたいと思うようになりました。作文の書き方を教えてもらったので、英語で作文を書くことをもっと増やしして、準備がしたいです。ボキャブカードも有効活用して語彙力を挙げたいです。これからの勉強の仕方がわかったので、すごくよかったと思います。音を聞きながら書くということが今までは苦手だったのが、今回の講習に出たことで少しずつできるようになりました。
東京都目黒区私立中学校2年 Hさん


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +


この講習で学んだことは、英語の勉強方法。わからない単語がでてきた場合、前は意味から調べていたが、講習を受けたことで文からその単語の意味を理解するということを学んだ。あとは文章を書くときは論理的に書くこと。それを教わることで文をうまく書くことができるようになりました。この勉強方法を色々なところで活用していきたい。たとえば学校や海外ドラマを見ているときにわからない単語が出てきたらすぐにカードを書くようにしようと思う。わからない単語や熟語が出てきたら必ず活用したい。
いつものキャタルの授業とは違ったけど、この講習を受けてこれからの授業に対する意識が変わったと思った。
神奈川県川崎市私立中学校3年 Sくん




合格率91% 慶應ニューヨーク高校受験は英語塾キャタルで

英語家庭教師と英語塾のキャタル

[PR]

by catal | 2007-09-07 18:04 | お客様の声  

生徒さんの声 ~慶應NY学院対策 夏期講習より①~

今年の夏もたくさんの生徒さんがキャタルで充実した時間を過ごされました。
今日はその中から、慶應ニューヨーク学院を目指す生徒さんのための夏期講習に参加された皆さんの感想をお届けします。

この講習は、昨年の参加者からたくさんの合格者が出たこともあり、慶應NY受験コースの第一ステップともいえます。
8月7日から始まった第一タームでは、4日間にわたり少人数制のグループレッスンで以下のことに取り組みました。

 ☆ 英語の勉強方法を学び、総合的に英語力を向上させる

 ☆ 夢を見つけ、「なぜニューヨーク校に行きたいか」を明確にする

 ☆ 同じ目標を持った友人を作り、競争心と学習意欲を促進する



+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +


今まで、それほど夢を深く考えていなかったけど、夢があることで、もっと勉強ががんばれそうだと思いました。
始めは、今までやった事がない難しい問題ばかりで、間違えた時に、「やばい!」と思ったけれど、先生が「間違えた人はその分新しい単語に出会えたということだ」と言っていたのが印象に残り、それからは分からない言葉を見つけたときは、どんどんボキャブラリーカードに書く様にしました。英語の勉強法は今までもキャタルのレッスンでやっていたので分かっていたつもりだったけど、前以上に自分でカードが作れるようになって良かったと思います。
今回新しくキャタルで友達が出来たのも良かったです。
NY校に受かった人の話が聞けて、とても参考になりました。この講座から頑張って受かった人もいると聞いて、今まで以上にやる気が出ました。これからもここで学んだことを参考に頑張りたいです。
神奈川県横浜市私立中学校2年 Hさん


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +


最初に目標を「勉強法を学ぶ」「友達を作る」「夢を見つける」と決めていたから、最後の日に自分が目標を達成できた事を実感することができました。
勉強法については声に出すことがすごく重要だということがわかったし、声を出すにしても姿勢がよくないといけないと学べました。
友達については、二日目まで前から知り合いだった子としか話さなかったけど、三日目の友達作りで、その日の帰り道で今まで話せなかった人とも話したり、一気に友達が出来ました。
夢を見つけるっていうのは、私は上手く出来なかったけれど、最初は「夢を見つける」という意味もわからなくて、二日目の宿題を先生がみてくれた時にやっとわかるようになりました。三日目の宿題では自分が何をしたいかより深く考えることができて、自分の夢が何か、だんだん近づいている気がします。
この講習の途中、何回も「明日休もうかな」と挫折しそうになったけど、今考えると毎日出てよかったと思います。
東京都世田谷区私立中学校3年 Kさん


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +


自分の夢が小さくて、あやふやだという事が分かり、アドバイスをもらえて、すごい夢を作ろうと思った。
夢は、簡単にできるものではなく、苦労して、苦労して、やっとこ達成できる夢の方が夢を成し遂げるために時間がかかって、成し遂げたときの達成感が大きくなると思った。
英語の勉強法もよく分かった。目標は一つの夢につながる階段の一つだということが分かった。
帰っても英語は毎日聞くようにしないといけない。
夜ふかししないで、ちゃんと寝る事が大事ということが分かった。
栃木県宇都宮市私立中学校2年 Yくん


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +


キャタルで英語の勉強法を教えてもらい、この方法で勉強していればすぐにでも英語がしゃべれそうな気がします。ここで英語は難しいというイメージが完全にくずれたので、自分で驚いています。
また、キャタルでは勉強以外に夢について学ぶことができました。実は、今まで夢について深く考えたことがなかったので、自分を見直すいい機会になりました。
このようにキャタルに来る前の自分とは全くちがう人物になったみたいでうれしいです。キャタルにきて本当に良かったと思っています。ただただ、キャタルにいる教師の方々に感謝しています。何年経ってもここで学んだことは忘れません。短い間でしたが、ありがとうございました。
熊本県私立中学校2年 Yくん


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +


この夏でキャタルでいろんな事を学んだと思う。
今まで、「夢はかなうのか?」と心配していて、大人になっていくにつれどんどん自分の考えが現実的なものばかりになっていました。でも今回、先生に「夢は高く大きくもて」と言われてからもう一度考え直して、大きな夢を持つことができました。もし、先生に教えてもらえなければ、私は小さな夢だけを達成して終わってしまうところだったので、すごくためになりました。
英語はまだまだ難しいですが、だんだん勉強方が分かってきた気がします。これからもこの勉強法を使っていきたいです。
あと、一番に思うのは、慶応ニューヨーク校に入った先輩の話や先生の話しを聞くいたことで、前よりもずっと慶応ニューヨーク校に入れる自信がつきました。ありがとうございました。
東京都世田谷区私立中学校2年 Aさん


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +


キャタルに来ていなかったら、絶対に正しい英語の勉強法が分からなかったので、来て本当によかったです。これからも英英辞典を使ってボキャブラリーカードを作って、ちゃんと声に出して読んでいきたいと思います。
夢は今からもっと考え、その夢に向かってもっとがんばりたいです。
熊本県私立中学校3年 Mさん


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +


英語は声に出して勉強するものだと前からわかっていたけれど実践しても意味ないかもと思ってやっていなかったが、重要であることを学びました。これからは実践していきたいです。例文など、記憶して読むのではなく、文の構想を練りながら発音できるように努力していきたいと思います。
今後は、夢を高く、大きく持って自分が最も何に適しているのかを考えつつ進んでいきたいと思います。試験の時に、キャタルの友達が大事なので、ここに来ていた人だけでなく、これから受けようと思っている人とも仲良くしていければいいです。
東京都目黒区私立中学校2年 Tくん




ニューヨーク慶應高校を目指す 慶應NY受験コース

一生使える英語力を身につける 英語寺子屋

[PR]

by catal | 2007-09-04 12:15 | お客様の声  

慶應ニューヨーク学院 合格おめでとう II

今日は先日に続き、ニューヨーク慶応高校の合格体験記 第2弾をお届けします。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = 合格体験記 ③ = = = = = = = = = = = = = = = = = =

c0070949_20152888.jpg「僕はキャタルに来るまでは、それ程留学を本気で考えていなかったと思います。でも、キャタルに来始めて、周りの生徒さんが真剣にNY校や自分の夢を目指している姿を見て、いい意味で影響を受け自分も留学に対して本気になりました。

年末年始と入試直前の2つの講習の中で、自分の実力が上がっていることを感じることができました。英英辞書を使って意味を調べていても分からなかった単語やフレーズが、次第に想像できるようになり、作っていたカードの数も増えてきてそれが自信につながりました。

カードを沢山作って、何度も声に出して使っていたので、それを会話の中でどのように使っていいかが分かりました。最終的には、英語に対する勘がよくなって、試験や面接でも実力を出せたのだと思います。

都内の私立中学校に通う 藤井弘輝くん




= = = = = = = = = = = = = = = = = = 合格体験記 ④ = = = = = = = = = = = = = = = = = =

c0070949_20193118.jpg「正直、去年の夏にキャタルの夏期講習に参加したときはキャタルに行くのが嫌でした。英英辞典を無理矢理使わされ、書いてある意味も分からないのにどうしてこれを使うのだろうと考えていました。

それでも英英辞書は使っているとうちに慣れ、夏期講習が終わったときには、英語を好きな自分がいました!

キャタルのバイリンガルの先生達は自分が理解していないことを分かるまで教えてくれたり、発音を丁寧に教えてくれたりします。そんな先生達から英語を学んでいるうちに、私も人に教えられるくらいの英語力を身に付けたいと思うようになりました。

こうして英語を好きになり、新しい目標ができたことは慶應ニューヨーク校に挑戦してみようという一つのきっかけとなりました。キャタルで一緒にレッスンを受けた友達は、いいライバルであり、最終的にはお互いを励ましあうことができる仲間でした。
皆の存在は自分にとっていい刺激になり、これからも更なる目標を目指す原動力になると思います。」
都内の私立中学校に通う 松沢ゆかさん(写真左)

[PR]

by catal | 2007-07-24 19:16 | お客様の声  

慶應義塾ニューヨーク学院 合格おめでとう!

今年もキャタルから沢山の生徒さんが慶応ニューヨーク校を受験し、秋のAO入試、3月の一般入試、そして春のAO試験を経て、25名の生徒さんが見事合格しました!
今日は、その中から2名の合格体験記をご紹介します。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = 合格体験記 ① = = = = = = = = = = = = = = = = = =

「キャタルに入ってから自分でも信じられないくらい英語が伸びたと思います。

レッスンで一番力を入れたことは、自分が分からない単語をカードにして、それを何度も繰り返し声に出して読むことです。受験の直前などは、帰りのバスの中で周りも気にせずカードを見ながら声に出して覚えていました。最終的には5箱くらいカードを作ったのですが、NY行きの飛行機の中にも持ち込み、直前まで見ていました。『自分はこれだけやった』ということが自信につながり、いい結果を残すことができたのだと思います。

キャタルでのレッスンでは、基本的に同じことを何度も繰り返しやっていました。リーディングは一冊の本を何度も読み、そのCDも何度も聞きました。文法の問題集も繰り返し解きました。最初は全然正解できずに泣きそうになりましたが、最終的にNY校の入試でレッスンでやったことがそのまま出たので、思わず笑いそうになってしまいました。

試験も面接も自信をもって望むことができたので、自分の実力を発揮することができました。」

世田谷区の私立校に通う 鎌田美都さん

c0070949_23392314.jpg




= = = = = = = = = = = = = = = = = = 合格体験記 ② = = = = = = = = = = = = = = = = = =

「キャタルでは、中学1年生の時から英語を勉強していました。始めは簡単な本から始まり、徐々にレベルを上げていきながら今では難しい内容の本も読めるようになりました。自分が読んできた本を振り返ってみると、自分の英語力が上がってきたことを感じることができます。

c0070949_23531397.jpgこれまで、桑原先生や津田先生などニューヨーク学院出身の先生方から英語を学び、授業や学校生活の雰囲気を聞く機会に恵まれていたことで、刺激を受けて、自分もチャレンジしようという意欲が芽生えました。ニューヨーク校を本気で目指すようになったのは、夏の夏期講習からです。徐々に周りにニューヨーク校を目指す仲間も増え、皆と一緒にニューヨークに行きたいという気持ちが強くなりました。

去年の夏から約半年間の間だけで、単語やフレーズなど新しいボキャブラリーを覚えるために、1500枚のカードを作りました。英英辞典を引いて意味を調べ、ただ単にカードの内容を暗記するのではなく、自分のものになるまで何度も何度も繰り返し声に出して読みました。

レッスンの間だけでなく、自宅に帰ってからもこれを続けていたので、英語を勉強する習慣を身に付けることができたと思います。試験直前に不安になったときにも、自分が作ったカードを何度もやっていると自分がこれだけやったという自信がでて、安心して試験を受けることができました。」

渋谷区の私立中学に通う 丸岡由佳さん





キャタルの慶応ニューヨーク高校に合格するレッスン
人気ランキング ブログの殿堂!
[PR]

by catal | 2007-07-18 23:54 | お客様の声