あなたの英語力測ります

こんにちは、ツダです。
落ち葉が風に舞う季節となりました。

「自分の英語力ってどのくらいなんだろう」 と思ったことはありますか。

キャタルでは、リスニング、文法、ボキャブラリー、リーディング、ライティングの5つの英語のスキルを数値化して、ご自身の英語力を認識していただくテストを実施しています。
その名も、キャタルテスト!
きめ細かく現状を分析して、自分の英語力の認識と課題の発見をしていただくことのできるテストです。

キャタルテストの結果はカリキュラムに反映して、弱点を克服しながら、強い箇所をさらに伸ばしていけるようにレッスンの指針にもなっています。
また、このテストのレベルを上げることを一つのゴールとして、目標達成に対する意識を高めるていただいているのもこのテストの特徴です。

次回のキャタルテスト実施日は12月15日と17日!
生徒の皆さん、日頃の成果を精一杯出せるように頑張ってください。
応援しています☆

c0070949_23292060.jpg

※ キャタルテストは現在無料公開中ですが、小中高生の方を対象とさせていただいてます。
悪しからずご了承ください。
[PR]

# by catal | 2006-11-28 23:32 | 英語教育  

お勧めの本♪

こんにちは。カリキュラム担当の沼田です。

今日は「文化の日」ということで最高の天気になりました!
今の季節が一番心地いいですね♪

さて、今回は最近読んだヤングアダルト小説をご紹介したいと思います。
2冊とも9歳~12歳向けに書かれたアドベンチャー満載の洋書です♪

① 「Hoot」 by Carl Hiaasen 
c0070949_1423578.jpg
環境問題、いじめ問題、友人関係、親子関係、転校。最近問題となっている話題を一つのストーリーにまとめた本。

暴力ではなく、話し合いでいじめに立ち向かう主人公のロイ。何があっても決してロイを責めずに話し合いで彼のことを見守る両親の姿は素敵です。

大人から子供まで読んでもらいたい一冊です☆

② 「From the Mixed-up Files of Mrs. Basil E. Frankweiler」 by E.L. Konigsburg
c0070949_14242320.jpg
ニューベリー賞受賞作の本書は1967年に出版されたもの。40年たった今でも違和感なく楽しめる作品と言えるでしょう。一人の大人になりたいと願う主人公クローディアの願いと、その願いをかなえるために自分探しに出る物語は、子どもたちにとっても共感するところが多いはずです。


キャタルでは学年別・英語のレベル別になったリーディングの本をたくさん準備しています。他にも色々な本に挑戦したい!という方は是非お声をかけてください♪
[PR]

# by catal | 2006-11-03 14:28 | おすすめ  

HPが新しくなりました

こんにちは、ツダです。
はや虫たちの声も消え入るような季節になりました。

このたびキャタルのホームページが新しくなりました!
4月にオープンした「英語寺子屋」の紹介に加え、バイリンガル講師からのメッセージやコース別のレッスンの様子など新しい情報満載です。
是非遊びに来てください♪
www.catal.jp
c0070949_22552717.jpg

[PR]

# by catal | 2006-10-24 22:55 | News  

辞書

キャタルが移転しました!!そのため、目が回るような忙しさでこのブログも最近アップデートできていませんでした・・・申し訳ございません!

今回は英語学習に欠かせない辞書のことについて書かせていただきます。

みなさんは電子辞書、それとも紙の辞書を使っていますか?英和辞書ですか、それとも英英辞書でしょうか?

実は私は去年、日本にもどってくるまでは電子辞書というものを使ったことがありませんでした。オーストラリアでは店頭に売っていないこともありますが、なぜか紙の辞書がとても落ち着くのです。

c0070949_1323730.jpgちなみに私が愛用していた辞書は「Longman」から出版されている英英の「Longman Contemporary Dictionary of English」。 11年生の時にある尊敬する英語の先生に教えてもらって以来ずっと使っています。その頃は、今のようにCD-ROMなどはついていませんでしたが、挿絵などで言葉の違いなどを明確にしているところやわかりやすい意味と例文で説明しているところが特に気に入って使っていました。私の英語習得に欠かせない思い出の辞書です! 

電子辞書も日本に来てから買ったのですが、あまり出番がないです・・・というのも、いろいろなボタンを押さないと自分の求めているもの(用例など)にたどりつくことができないからです。パッと全てを見ることができないととてもイライラしてしまいます。紙の辞書だと調べている単語の周りにある他の単語もついでに読み、こんなに似ているつづりなのに、全く違う意味なんだ!という新たな発見もできて結構面白いです。

英和・和英機能もほとんど使っていません・・・(もちろん翻訳する時以外ですが。)
私自身は英英を使うだけでも英語力は確実に伸びると信じています。ある英単語を日本語の意味で覚えていても、結局は実際の場面で使えるとは限らないし、バイリンガルのように「英語のセンス」(どのような状況や場面、文章で使うのがふさわしいのか)を磨くことができません。

c0070949_1322720.jpg最近キャタルでお勧めしているのは「Collins」から出ている英英辞書「Cobuild Learner's Dictionary」。少し難しいかもしれませんが、いい例文やわかりやすい説明が載っているのでとても勉強になるし、使いやすいですよ。


英和から英英の辞書を使うこと、そして電子辞書から紙の辞書を使うことでバイリンガルへの道に一歩近づくのではないでしょうか?

沼田

「キャタルの教室」開講しました!!詳しくはこちら
英語・英会話|家庭教師ならキャタル
[PR]

# by catal | 2006-04-28 10:45 | 英語教育  

c0070949_17474552.jpg
こんにちは片野です。

先週末はお花見日和でしたね。皆さんはどこでお花見をされたでしょうか。

私は自宅近くの目黒川に行きましたが、桜が満開でとってもキレイでした。

桜って本当にキレイですよね。日本に生まれてよかったと思う、この瞬間。

人ごみの中、車を止めて写真を撮ってる女性の横にはシャンパンを飲んでる男性。
(思いっきり飲酒運転だし、車内なのにシャンパングラスでシャンパンって・・・)
サクラ柄の洋服を着た犬もいたり、とにかく皆とっても楽しんでいました。

そして4/3(月)。週末の賑わいはすっかり落ち着き、目黒川は花吹雪が舞っていました。
川が花びらで白く染まっています。(写真)

駅に行くと、見るからに新品のスーツに整ったヘアースタイルでなんだか落ち着かない人たち。
自分の社会人1日目を思い出し、とても微笑ましい光景でした。

キャタルを卒業していった教師の皆さん、ちゃんと入社式は遅刻しないで行けましたか?挨拶はきちんと出来ていますか?と、母親でもないのに心配してみたり(笑)

キャタル卒業式の時、必ず遊びに行きますと行ってくれた教師たち。
ひとまわりも、ふたまわりも大きくなった姿を楽しみにしてます!
新生活、大変なこともたくさんあると思いますが頑張ってくださいね!

渋谷の学校街-桜丘町-に「キャタルの教室」開講!!個別指導+教室でバイリンガルを目指そう!
[PR]

# by catal | 2006-04-03 17:48 | 雑感  

目標の設定

c0070949_18545326.jpg
左の写真は、先週末に四谷駅近辺で撮影したものです。

時間が許せば千鳥ヶ淵、代々木公園、新宿御苑、目黒川、西郷山公園などでのんびりお花見してワイワイ騒ぎたいところですね。
さて、桜をぼーっと眺めながら、田舎から上京してきて丸12年が経ちあらためて時の流れの早さを実感するとともに、年始に設定した目標がどのくらい達成しているかを考えてみました。

とりあえず2006年は仕事、恋愛、健康、スポーツの面において10個の目標をたてているのですが、今のところ順調に推移しています。

この要因としては3つあると思います。
1、紙に書いて持ち歩いていること
2、機会があればまわりの人に自分の目標を宣言していること
3、目標について考える時間をほぼ毎日とり、達成後のイメージを描いていること

特に2をすることによって自分にプレッシャーを与えることも大事だとは思うのですが、まわりに宣言することによって、自分の知りたかった情報がバンバン入ってきます。
「言うのはタダ」という言葉を最近仕事仲間が使っていて妙に気に入ってしまいました。(笑)

皆さんの2006年の目標の進捗状況はどうですか?
この4月から新しい生活が始まる方は今一度目標を明確に設定すると生活もさらに充実してくるはずです。

川本

バイリンガルを本気で目指すならキャタル
[PR]

# by catal | 2006-03-29 18:55 | 雑感  

好きな季節

こんにちは、神尾です。
やっと寒い寒い冬も終わり、段々暖かい日が多くなってきましたね。
晴れてポカポカしていると自然とHAPPYになれるので、春の様に
暖かい季節が大好きです。

もう少し暖かくなれば川でBBQをしたり、夏になれば花火をしたり
これからどんどんアウトドアが楽しい季節になってきますね!
最近は温暖化現象の影響か、はっきりとした四季がなくなってきていると
言われていますが、今は桜がとても綺麗だし夏には蝉が鳴くなど日本の四季は
本当にいいものです。みなさんはどの季節が好きですか?

受験生だったみなさんへ
お疲れ様でした!!!勉強はすごく大変だったと思いますが、
みなさんとてもよく頑張っていたと思います。
4月から新学期が始まり、新しい環境に行ったり新しい友達と出会うなど
楽しいことがいっぱい待っている事でしょう。学生生活思いっきり楽しんでください。

留学準備の英語学習:キャタル
バイリンガル講師:動画配信中
[PR]

# by catal | 2006-03-27 21:08 | 雑感  

卒業シーズン

こんにちは、キャタルのバックオフィスで働いています五十嵐です。

桜が咲き始めた今日この頃ですが、春といえば、卒業シーズンです。
街をブラブラと歩いてみると、晴れ着姿の方達がわいわいと歩く姿を見ると、思わずうれしくなるものです。

自分自身の経験はありませんが、留学をした友人達の話を聞くと、海外の高校の卒業式に憧れます。幼少時に、卒業していく先輩方を見て、格好いい、と思ったのが原点にあるかもしれません。

日本の高校では味わえない面白いイベント。そんなのに憧れて、留学を決意した人もいるのではないかな、と思いました。

留学を真剣に考える方へ!慶応ニューヨーク学院合格を目指す家庭教師:キャタル
バイリンガル講師が語るバイリンガルになるためのプロセス:動画配信中
[PR]

# by catal | 2006-03-20 10:45 | 雑感  

Bilingual method in ''The Broker''

こんにちは、沼田です。

今回はバイリンガルメソッドについて偶然の発見をお伝えしたいと思います。

読書が大好きな私は時間の許す限り電車の中や休日に英語の小説を読んでいます。英語に初めて出会った小・中学校時代は「Roald Dahl」の本にはまり、高校時代は研究者になることを憧れ理系のノンフィクションを読み、大学時代には様々な小説を読んでいました。

最近、はまっているのが「John Grisham」という元弁護士の作家で、文章の書き方や語彙、表現の使い方がとても勉強になります。最近「The Broker」という本を読み終えたのですが、その中でキャタルのバイリンガルメソッドを偶然見つけたのでご紹介します。

アメリカ人のブローカーが、過去をすべて消し、イタリア人としてイタリアに強制的に住むことになるのですが、ストーリーの中でイタリア語を習得する主人公の姿があります。二人の家庭教師に出会い、まさしくバイリンガルメソッドと同じようにイタリア語を習得していきます:

①リピート練習をする:' To learn to speak the language, then you have to speak it, over and over and over, just like when you were a child.'

このお話の中に出てくる一人の女性家庭教師は、先に文章をいい聞かせ、主人公が完璧に言えるまで一つの文章を何回もリピート練習させています。これは初めてキャタルを訪れる生徒さんたちに必ずしてもらうことでもあります。

②動詞を中心に学ぶ:'Verbs, verbs, verbs. Ermanno kept saying that to master Italian, or any Romance language for that matter, you had to know the verbs.'

もう一人の男性家庭教師は動詞をマスターしない限りイタリア語や英語(ローマ字の言語)はマスターすることができないといっています。キャタルでも生徒さんが英語を習得する際に動詞中心でボキャブラリーや表現などを使えるようにレッスンを進めています。

今まで様々な形で英語を勉強してきましたが、今振り返ってみるとバイリンガルメソッドというものがとても効果的な勉強方法だということをキャタルで働き始め、思い知りました。

これから英語を習得したいという方は是非、お試し下さい!

バイリンガルメソッドで英語習得を!英語家庭教師:キャタル
[PR]

# by catal | 2006-03-14 13:04 | 英語教育  

wakare to deai

私事ですが、以前からずっと欲しくて1ヶ月半待ちで購入した自転車が、先週末にようやく届きました!
週末はとっても暖かかったので、早速自宅周辺を自転車で散策しました。
自宅近くの目黒川の桜は、つぼみがだんだん大きくなってきていて、春の訪れを感じさせてくれます。

これから春にかけては、卒業式・入学式と、別れと出会いの時期です。
自分の学生最後のこの時期のことを思い返すと、社会に出ることの期待と不安を抱えながらも、学生である自分との別れを惜しみ、とにかく旅行をしたり仲間達と遊んでばかりいました。

キャタルでも、卒業を迎え、生徒さんを新しい教師に引継いで引退していく教師と、4月から新大学生になる教師の入社とで、人の入れ替わりが激しい時期です。

キャタルの卒業式は3/25にありますが、今まで私たちがピンチの時に何度となく救ってくれた、大切な教師たちとの別れはやはり寂しいものです。
これから新しく入社してくる教師たちとも、同じように信頼関係を築き、一緒にキャタルを盛り上げていければいいなと思います。

卒業される皆さん、最後の学生生活を思いっきり謳歌して下さい!
そして、キャタルを卒業される皆さん、今まで本当に本当にありがとうございました!

片野

インターナショナルスクール生のための家庭教師:キャタル|バイリンガル講師が直接指導します!!
バイリンガル講師の生の声を聞く!動画配信中です!
[PR]

# by catal | 2006-03-13 13:36 | 雑感