タグ:英語塾 ( 10 ) タグの人気記事

 

アメブロにお引越ししました

キャタルのブログ「バイリンガルへの道」は、アメブロにお引越ししました。

【↓↓新しいブログはこちら↓↓】

キャタルのブログ「バイリンガルへの道」

http://ameblo.jp/catal/
新しいブログでは、キャタル独自の英語学習メソッド、教師の紹介、レッスンを受ける生徒さんたちの様子、留学・英検合格を目指す方の体験記などを定期的にご紹介していく予定です。お楽しみに!!
[PR]

by catal | 2008-12-19 17:20  

麻布中3年 村上良哉くん <英語力UPの鉄則③>

鉄則③ 明確な目標を持って英語を勉強する

昨年の8月に村上良哉くんが立てた目標は「TOEFLで450点をとること」でした。
キャタルでレベルチェックも兼ねて最初に受けたTOEFLのスコアは387点。
塾で初めてのレッスンのときに良哉くんは、全生徒に導入している「目標設定シート」に、誰が見てもわかるように目標を書きました。
それ以来毎月、その目標を達成するための行動計画を立ててレッスンを受講しています。

例えば、11月の良哉くんの行動計画は

①ボキャブラリーを200個覚えること
②TOEFLの点数を15点あげること

とありました。

そして11月の末に教師から「He got a 450(PBT) on his TOEFL!!」と喜びのコメントが書かれていました。
「約70点のスコアアップ」という明確な目標を持ってレッスンに取り組んだ結果、目標達成のために何をすれば良いのか、毎回のレッスンで意識することができ、わずか5ヶ月で目標を達成することができたのです。

良哉くんはインタビューの中で「やっぱりレッスンで一番難しいのはスピーキング」だと言っていました。
スピーキング力をあげる方法は、とにかくCDや先生のマネをして英語を声に出すこと。
塾の授業でも家でも、通学途中でもボキャブラリーカードを使って、英語を音読してください。
そして、これからも高い目標を持って、先生たちのように思ったことや言いたいことが日本語と同じように英語で瞬時に話せるバイリンガルを目指してください!
[PR]

by catal | 2008-03-03 10:16 | 授業紹介  

麻布中3年 村上良哉くん <英語力UPの鉄則 ②>

鉄則② ライティングで新しい表現と文法を身につける
村上くんはキャタルの授業で2種類の英作文をしています。一つは、その日に読んだリーディングテキストののサマリー(要約)を書くこと(この日は”A Christmas Carol”を読んでいました)。
始めは本を見ながらノートの半分しか書くことができなかったのが、今では自分の言葉で一ページのライティングができるようになりました。サマリー・ライティングをすることで英語の長文に対する理解を深めるだけでなく、文中の単語やフレーズを実際に使う練習をすることができます。また、テキストの文章を自分の言葉に言い換えるパラフレーズ(paraphrase)をすることで、新しい表現と文法を学んでいます。

もう一つは、TOEFLのエッセイ・ライティングです。レッスンの後半で扱っているTOEFL専用の教科書で新しい単語や、文法問題を解いた後、TOEFLに出題されるであろうトピックについてエッセイを書き始めます。英語のエッセイを書くときに大切なのは論理的に書くことです。日本語の小論文とは異なった構成のため、良哉くんは発想やロジックをまとめる、マインドマップを使ったブレインストーミングから学んでいます。
この日もエッセイを一つ書き始め、レッスンが終わる8時、書き上げることを宿題として課されレッスンが終了しました。次回のレッスンでは書いてきたものを教師が添削し、より英語らしい代替表現を紹介して、良哉くんの課題の一つである論理的で説得力のあるエッセイが書けるようになることを目指します。
[PR]

by catal | 2008-02-25 15:23 | 授業紹介  

麻布中学3年 村上良哉くん <英語力UPの鉄則①>

今回は英語塾キャタルの渋谷校に通う麻布中学3年の村上良哉くんの授業をご紹介します。

良哉くんが昨年の8月に立てた目標は:
 ● 2008年夏に海外のサマースクールに行くこと
 ● そのためにTOEFL(PBT)のスコアを450点まであげること

でした。
レッスンを始めたときに387点だったTOEFLスコアは、5ヶ月で目標だった450点までスコアアップしました!

素晴らしい結果を出した良哉くんのレッスンを<英語力アップの鉄則>と一緒に3回にわけてご紹介します。

c0070949_12555415.jpg


鉄則① アウトプット(=音読)を繰り返し行って英語脳を作る

良哉くんのレッスンはいつもボキャブラリーカードの復習から始まります。

英語はもともと好きで、学校でも得意科目だという良哉くんですが、「学校の英語の授業は先生が教科書を読むのをひたすら聞いているだけですが、キャタルでは自分でアウトプットする機会がたくさんある。いつも声に出して読まないといけないところが学校の授業は全然違う」と言います。

ボキャブラリーカードに書かれた例文は、教師に従ってリーディング練習とリピーティング練習を行います。
声に出して読むことで、単語やフレーズが覚えやすくなるだけでなく、実際に使う練習をすることができるので、しっかり読みましょう。

ちなみに良哉くんは毎月100枚以上のボキャブラリーカードを作り、例文の音読をして語彙力を上げています。


次にレッスンはリーディングに移ります。
良哉くんが現在読んでいるのは、チャールズ・ディケンズの名作”A Christmas Carol”です。
英語力アップのポイントはここでも音読をすること!
オーディオCDを使って、ネイティブスピードのナレーションとあわせて一章ずつ読んでいきます。

「以前は全く聞き取れなかったけど、最近は内容がわかるようになった」という良哉くんが言うように、同じものを何回も読むことで、始めわからなくても、少しずつ意味が汲み取れるようになります。
キャタルの教室では生徒さんたちがいつも声に出してリーディングをしているので、大変にぎやかです。

サマースクールや留学を考えている場合は、英会話を瞬時に理解をして、さらに自分の意志を伝えられるようにならなければいけません。
音読練習でインプットと同時にアウトプットをして、<英語脳>を鍛え、リスニング力とスピーキング力を身につけましょう


留学前に英語力をあげる:英語塾キャタル
[PR]

by catal | 2008-02-14 13:04 | 授業紹介  

森村学園中等部3年 渡辺寧々さん

今日は、森村学園中等部3年生の渡辺寧々さんをご紹介します。

寧々さんは将来留学をしたいと考え、英語塾キャタルの渋谷校で学んでいます。
キャタルのバイリンガル講師の赤坂先生とのレッスンについてインタビューをしました。

c0070949_1713276.jpg
キャタルの赤坂先生(左)と渡辺寧々さん(右)

Q 寧々ちゃんの英語好きとモチベーションの高さはキャタルのスタッフ内でも有名です。好きになったきっかけは何ですか?

小さいときから海外旅行に行ったり、インターナショナルスクールのサマースクールに参加していたので、言葉の壁はあったけど英語の雰囲気が楽しくて好きでした。

でもだんだん大きくなって、『私もちゃんと話せるようになりたいなぁ』と思うようになり、日本人なのに英語がペラペラのバイリンガルに憧れを持つようになって、勉強しているうちにもっと好きになりました。


Q キャタルで勉強をする前と今では、どのような変化がありましたか?

前から英語は好きだったので、英検も受けていたし、学校のテストでも良い点をとるように頑張っていました。でもキャタル塾に来て、他の人が英語をすごく頑張っているのをみて、自分ももっとやらなきゃ!ってやる気がでました。

今年の夏にサマースクールに行ったときは、外国人を前にしてもなんて返事をすればいいか困らず、一度考えてから落ち着いて会話することができました。

レッスンで赤坂先生とフレーズの練習をたくさんして、英会話のポイントなどを教えてもらっていたので、それが大きな自信になりました。


Q レッスンについて教えてください。好きなところはどこですか?

先生と一緒にカードを使って、わかりやすく例文を覚えたり、フレーズや例文を考えたりするところが大好きです。

自分で実際にスピーキングやライティングをしながら英語で文をあみ出していく発見が楽しいです。

でも一番は、先生がイギリスに長く住んでいらしたので、毎回先生とBritish Englishで会話し、向こうの生活についての話を聞くのも毎回楽しみにしています。


Q レッスンの難しいところはありますか?

一番難しいのは、CDと一緒にテキストの音読をすることです。

この間まで読んでいた本は大丈夫だったけど、今読んでいる”Gulliver’s Travels”(ガリバー旅行記)は凄く速いです。

ゆっくり読めばすぐに意味がわかっても、CDを聞きながら即座に理解することは難しいです。

でもこれができないと海外留学をしたときに一人で生きてけないと思うので、もっと現地の人との会話でリスニングもできるようにこれからも頑張っていきたいと思います。


Q それでは―最後に一言お願いします。

毎回のキャタルのレッスンで赤坂先生と会って授業や会話が楽しくて、英語で自信がなくなったときでもとっても勇気付けられています。

留学したときに自分の言いたいことをきちんと伝えられるように、しっかり勉強していきたいと思います。


寧々さんありがとうございました。
これからも、楽しく積極的に英語を学んでください!






高校留学を目指すならキャタル
[PR]

by catal | 2007-11-20 17:08 | 授業紹介  

「The Story of Mankind」 英語で歴史を学ぶ学習塾

英語は武器であり、道具である
英語とは決してそれ自体では、目的となりえない

英語塾キャタルでは、英語を使う喜びを伝えることも目的の一つであると考えています。


皆さんは、何のために英語を学んでいますか?
留学のため。
将来のため。
受験のため。
さまざまな目的がありますが、どれも本来的には「英語を使えるようになる」ために英語を学習しているのでしょう。
生徒さんにいち早く英語を使う喜びを感じてもらうために、キャタルの教室では英語で歴史を学ぶレッスンを行いました。

歴史を学ぶ理由
歴史を学ぶということは、過去を知り未来を予測する力を養うことだと考えています。これを少しでも感じてもらえるように、歴史の詳細な出来事や年号を覚えるのではなく、大きな枠とそれが現在にどのように影響を及ぼしているかを考え、過去の出来事を身近に感じ、歴史で学んだことから自分の行動をよりよいものにしていくことができる人材を育てたいと考えています。

c0070949_1725259.jpg教科書は「The Story of Mankind」
第1タームは「ルネサンス」について、第2タームは「産業革命」について学びました。1タームは2回に分かれていて、1回目は日本語も交えて歴史の大きな流れとその出来事の影響について、2回目は英語の文献を読みながら出来事の詳細を確認し、単語や言い回しを学び、最終的には英語でサマリーを書くというものです。
教科書には、「The Story of Mankind」を使っています。この本は、優れた児童文学書に贈られる、John Newbery Medalの栄えある第1回目の受賞作で、歴史の始まりから現在までの歴史のエッセンスをわかりやすくまとめた本です。


レッスンを受けた生徒さんの感想
私立高校1年 Sくんの感想
「何のために歴史を勉強するのか」と尋ねられた時、私は少し戸惑ってしまいました。今まで高校受験の勉強をしていた頃は、そんなことを考えたこともありませんでした。ただ言えるのは、テストに出るからと点数を取るためということです。
キャタルの世界史の授業では、受験とは違った視点で歴史を見ることができた気がします。
「何のために歴史をするのか」その答えは「未来を予想するため」と聞きました。確かに歴史は繰り返されるなんて言葉もあるので妙に納得してしまいました。さらに私は、自分の状況と歴史上の人物を比較してどうすれば良いのかと参考にしたいと思います。世界の歴史を英語で学ぶ楽しさを知り、これからの自分に役立てたいと感じました。

私立高校2年生 Kくんの感想
個人の名前や地名をひたすら覚えていく学校の授業と違い、大きな流れで考える事で難しく考えすぎずに歴史について向き合えた事が自分の中での新しい発見でした。
形式的でない進行だったので聞きやすかったです。英語で歴史を学ぶ準備にもなり良かったと思います。
[PR]

by catal | 2007-10-05 03:39 | おすすめ  

小学5年生で単身留学! 三枝夏子さん PART II

キャタルの留学準備コースには、家庭教師や教室で英語を勉強しているうちに留学を目指すようになる生徒さんの他に、留学が決まってから、短期間で英語力をあげるために塾で勉強する方もたくさんいます。
渡航までの限られた時間でTOEFLやSLEPのスコアアップを目指したり、留学後の生活で困らないために準備する方など様々です。

小学生にしてイギリス留学を果たした三枝夏子ちゃんも、留学が決まってからキャタルに来た一人でした。

c0070949_16243584.jpg大変な努力家の夏子ちゃんは、短い時間で確実に成果を出すために、レッスンでCDを使って同じ箇所を6回以上聞き、耳を英語に慣らしていきました。
レッスンを担当していたバイリンガル講師の西田が「夏子ちゃんは非常に努力家で、いつも自ら英語で話そうと頑張っています。新しいボキャブラリーやフレーズをすぐに使ってみるので吸収もとても早いです」と話していたように、夏子ちゃんはしっかり準備をして、英語塾キャタルを卒業しました。

渡英後、彼女はまずイングランド南西部の語学学校で寮生活をしながら更なる英語の強化や他の科目の習得に励みました。
そして5月には現地校受験に見事合格し、この秋から正式にサリー州の小学校に通っています。
「友だちはみんなおもしろいし、優しいです」と充実した生活を語る傍ら、「私が行きたい中学校は試験が難しいので、勉強に力を入れている学校を選びました」と今後に対する意欲も聞かせてくれました。

頑張れ、夏子ちゃん!英語が夏子ちゃんの人生の可能性を広げてくれるとキャタルは信じています。


出願のエッセイや面接の準備がしたい
TOEFL、SAT、SLEPの点数をあげたい
短期間で英語力アップがしたい

アメリカやイギリスのボーディングスクールや大学に留学したい方のための英語塾キャタル

[PR]

by catal | 2007-09-26 16:30 | 授業紹介  

小学5年生で単身留学! 三枝夏子さん PART I

今日は今年の4月にイギリスへ単身留学をした小学5年生の三枝夏子ちゃんをご紹介します。
夏子ちゃんがイギリスに出発してもうすぐ半年がたちますが、先日渡英後の学校生活について報告をいただいたので、2回に渡りキャタルで英語を勉強していたころのレッスンの様子と、今のイギリスで留学生活についてお伝えします。
c0070949_2016399.jpg
左:三枝夏子さん 右:キャタルの西田先生と

夏子ちゃんは、留学するために英語力を強化しようと週2回キャタルの英語塾に通っていました。レッスンは1回3時間なので、毎週6時間みっちり英語を聞いて、しゃべって、読んで、書いて、と準備をしみるみるうちに英語力を伸ばしていました。

レッスンでの英語使用率は80%
キャタルでレッスンを始める以前は英会話スクールに1年ほど通った経験したことがありました。しかしクラス1対4の少人数制グループレッスンだったので、あまり発言するチャンスがありませんでした。そのため、キャタルの1対2の個別指導形式について「分からないところを気軽に質問できて、その場で解決することができるのが良い」と喜んでいました。
レッスンではリーディングテキストのLittle Bearを、CDを使いながら何度もシャドーイングをすることでリスニング力とスピーキング力を磨き、最後に教師の前で読んでチェックをしてもらっていました。また、Language Artsのテキストを使い、文法などの基礎力をつけながら留学後にもっとも必要となるライティングスキルを身につけました。
レッスンを始めたころは英語と日本語は半々で行っていましたが、徐々に増えていき80%は英語で行うようになりました。留学後に備えて、英語を英語で考える習慣がついていくことを目指していました。

イギリス留学を決めた理由
小学生の単身留学は最近少しずつ増えてきているようですが、夏子ちゃんは自らこの道を選びました。それまで海外に住んだ経験はありませんでしたが、ご両親がニューヨークに滞在していた頃の話を聞いたり、映画に感銘を受けたことで海外で勉強することに興味を持ったそうです。始めは行ってみたいなぁという気持ちだったのが、留学コンサルティング会社のギャビタス日本事務所にアドバイスをしてもらい、徐々に留学の意志が固まったそうです。実際に自分がイギリスで学ぶことがイメージできたことが決定要因となりました。

将来の夢
夏子ちゃんの将来の夢は英語の使いこなせる外科医になり、国をまたいで社会に貢献することです。本好きの彼女としては、日本語でしか読んことがないハリー・ポッターやダレン・シャンの本を英語の原文で読めるようにもないたいし、「まずは違う文化を持つ友だちをたくさん作りたい」、と英語を勉強することにさまざまな目標を掲げていました。

* * * * * * * * * * * * *

一生懸命勉強した成果が出たのか?!夏子ちゃんのイギリスでの様子は次回お届けします。
[PR]

by catal | 2007-09-21 20:24 | 授業紹介  

14歳からの哲学 ―考えるための教科書

こんにちは、ツダです。
朝晩が過ごしやすくなり秋の気配が感じられるようになりました。

今日は当社の三石よりおすすめの本をご紹介します。




c0070949_1713046.jpgデカルトは「我思う故に我在り」という命題の中に疑うことの出来ない自分の存在を確認し、パスカルは自然科学の中の小さな存在である人間をそれでも「人間は考える葦である」と言った。
私たちは考えることに原点があり、言葉がそれを形作っている。
言葉を教える人間として常に思うことではあるが、言葉はあくまでも形作るものでしかなくその本質は「考える」ことにあるということだ。

この本は数年前に発行された30万部のベストセラーになったので、ご存知の方も多いかと思うが、子どもたちに考えることの大切さそしてそのきっかけとなる問題提起を与えようとしてくれている。
考えるということには常に答えがあるわけでなく、その意味ではこの本に書かれていることが常にただいいわけではない。
筆者ももちろんそれを分かった上でこう言っている。

「だからとにかく大事なことは、君が『知りたい』という気持ちを強く持っているということ、たであそれだけだということです」

考えることに答えがないだけにこの本の表紙の「考えるための教科書」と言いきってしまうことには違和感を感じるが、この本を読むことを「考える」ということのきっかけにしてもらいたい。




キャタルでは、生徒さんに世界で通用する強い英語力を培っていただくと同時に、自ら考え行動することが出来るバイリンガル人材の育成を目指しています。



夢を形にするバイリンガルになろう 英語塾のキャタル
[PR]

by catal | 2007-09-13 16:18 | おすすめ  

生徒さんの声 ~慶應NY学院対策 夏期講習より②~

今日は夏期講習に参加された生徒さんの声 パート②をお届けします。
第二タームではMind Mapの書き方も学びました。


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +


この講習で学んだのはボキャブラリーカードの作り方と英英辞書を使う意味。今までは英和や和英を使ったり、電子辞書を使っていたけど、これからは英英辞書を使っていこうと思った。そしてボキャブラリーカードはすごく身につくと思った。今までは授業で学んだ単語のすべてを身につけることが難しかったが、これを使えばできると思う。夢を見つけるレッスンでは、自分の考えが甘いということを思い知らされ色々とたたかれたけど、すごくためになった。
神奈川県横浜市私立高校1年 Yくん


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +


この講習は、自分の夢を確信させてくれて、なぜ慶應NYに行きたいのかということがわかった。自分の考えがまとまってよかった。そして英語の勉強方法がわかってよかった。ボキャブラリーカードで単語を覚える方法やリスニングは毎日の勉強で活用していきたい。今までどうやって勉強したらいいのか全然わからなったので、来てよかった。
東京都渋谷区私立中学校2年 Sくん


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +


今までは「なんとなく」としか思っていなかったのが、NY校に行くちゃんとした理由が見つかったので、本気で行きたいと思うようになりました。作文の書き方を教えてもらったので、英語で作文を書くことをもっと増やしして、準備がしたいです。ボキャブカードも有効活用して語彙力を挙げたいです。これからの勉強の仕方がわかったので、すごくよかったと思います。音を聞きながら書くということが今までは苦手だったのが、今回の講習に出たことで少しずつできるようになりました。
東京都目黒区私立中学校2年 Hさん


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +


この講習で学んだことは、英語の勉強方法。わからない単語がでてきた場合、前は意味から調べていたが、講習を受けたことで文からその単語の意味を理解するということを学んだ。あとは文章を書くときは論理的に書くこと。それを教わることで文をうまく書くことができるようになりました。この勉強方法を色々なところで活用していきたい。たとえば学校や海外ドラマを見ているときにわからない単語が出てきたらすぐにカードを書くようにしようと思う。わからない単語や熟語が出てきたら必ず活用したい。
いつものキャタルの授業とは違ったけど、この講習を受けてこれからの授業に対する意識が変わったと思った。
神奈川県川崎市私立中学校3年 Sくん




合格率91% 慶應ニューヨーク高校受験は英語塾キャタルで

英語家庭教師と英語塾のキャタル

[PR]

by catal | 2007-09-07 18:04 | お客様の声